SSブログ

JAXA相模原キャンパス [社会科見学]

大人の社会科見学(笑)。GWにJAXA相模原キャンパスに見学に行ってきました。相模原のJAXAはあの「はやぶさ」を開発し、宇宙に送り出したことでも有名ですね!子供の頃は、プラネタリウムや惑星や星座の本を見るのが好きだったので、わくわくします。相模原キャンパスは研究や実験を行う研究管理棟があって一部見学ができます。

image-20120515154201.png

こちらは予約無しで無料で見学できます。「はやぶさ」が帰還した時には、大変混雑していたようですが、この日はゆっくり見れました。でも行くなら食堂や売店がオープンしている平日が良さそうです。宇宙食やオリジナルグッズが売っているようです。次回は平日に行きたいです。

image-20120515154234.png

これがあの「はやぶさ」の模型~。JAXAの職員の方がいろいろ説明してくださいます。探査機は戻ってくるほうが珍しくて、ほとんどは行ったら行きっぱなしで宇宙を漂うそうです。

image-20120515154252.png

実物大の打ち上げ用ロケット。想像以上に大きくてびっくりです。
映画「はやぶさ」も観てみよう!!


はやぶさ/HAYABUSA [DVD]

はやぶさ/HAYABUSA [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。