SSブログ

カップヌードルミュージアム~チキンラーメンファクトリー(後編)~ [社会科見学]

チキンラーメン作りの後半。製麺機に生地を通す工程。この機械に生地を何回も通して伸ばしていきます。

DSCN5166.jpg

一通り伸ばしきったら一旦生地を休ませるそうで、しばらく空き時間が出来ます。その間にMYチキンラーメンの袋に名前やイラストを書いたり。休ませた麺を再度、製麺機に通し、今度は20センチ間隔ではさみで切っていきます。これは二人一組の作業となります。(友達は製麺機のハンドルを回し、私は麺を切る係)切った麺にごま油等で味付けをしてから、遂に最終段階へ。麺を型に入れて・・・

DSCN5174.jpg

高温の油の中にドボン!(ここは係りの人が揚げてくださるので窓越しに観察)

DSCN5176.jpg

見覚えのある色に揚がったよ!

DSCN5177.jpg

そして出来上がったMYチキンラーメン!やった!

image-20131030193156.png

このほかに工場で作られたチキンラーメンと、三角巾に使ったバンダナがお土産にいただけるので体験費500円というのは大変お得だと思います!調理実習気分でとっても楽しかったです。またなにか体験してみたいなぁ~。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。