SSブログ

風味絶佳 [読書]

最近、読んだ本を紹介します。山田詠美さんの「風味絶佳」。
短編小説集で6つのお話が収録されています。
どのお話も肉体労働を職業とする男性との恋愛がテーマになっています。

どれも印象的ですが、やっぱり「風味絶佳」が一番好きかな。
主人公の祖母(グランマ)、不二子さんが素敵です。70歳でカマロを乗り回し
年下のボーイフレンドが常にいるという女性です。
主人公、志郎が「おばあちゃん」と呼ぶ事を許さず「グランマとお呼び」と叱り付けます。



風味絶佳

風味絶佳

  • 作者: 山田 詠美
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/05/15
  • メディア: 単行本



このお話は、柳楽優弥と沢尻エリカ主演で映画化もされていますよね。


シュガー&スパイス 風味絶佳

シュガー&スパイス 風味絶佳

  • 出版社/メーカー: フジテレビ
  • メディア: DVD



この頃の沢尻エリカは本当に可愛かったですね。今も可愛いですが、この頃は幼さと
初々しさが入り混じってなんとも言えずに輝いています。
小悪魔的な要素はこの頃からありましたが・・・。
柳楽くんもいい演技しています。目力がありますよね。
二人乗りの自転車など可愛いシーンもいっぱいです。
グランマ、不二子さんは夏木マリさんが演じています。イメージ通りです。
最高にかっこいいです。

タグ:読書
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

ciel

おはようございます。

山田詠美ですか。
学生の頃読んでから
読んでないなぁ・・・。
『風味絶佳』時間を作って
読んでみようかな。

私は東野圭吾とか好きです
浅田次郎とかも。
最近は伊坂幸太郎(字が間違ってるかも)
『死神の精度』読みました。

そうそう『POPEYE』重版ですって!
いつも買ってる男の子が手に入れられない(笑)
ちょっと面白う現象かも。
by ciel (2008-06-12 07:16) 

みちる

cielさん コメントありがとうございます!

「風味絶佳」は
最近、文庫になって手に入りやすい価格になっております。笑
お時間あったらぜひ!

私も東野圭吾さんの小説好きですよ!
最近も1冊読んだので、今度紹介しますね。

「死神の精度」読んでみたい~!

さすが仁くんっ!
あの写真はクオリティ高いですもの!
ボツ写真も見せて欲しいですね。
by みちる (2008-06-13 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

POPEYEラスト・フレンズ第10話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。