SSブログ

オルセー美術館展〜印象派の誕生ー描くことの自由ー [アート・展覧会]

10月20日で終了の新国立美術館で開催中の「オルセー美術館展」にやっと行くことができました。
一人だったので音声ガイドを借りてゆっくり見学してきました。友達を見るのもいいけれど、じっくりと絵と向き合うのもいいですね。

image-20141015104933.png

ミレーの「晩鐘」やモネの「草上の昼食」など有名な作品のほか、特にポスターにもなっているマネの「笛を吹く少年」は幼少期にいとこからもらった少年少女文学全集の表紙にもなっていたのでぜひ本物を見たいと思っていました。
思ったより大きな絵でしたね。静かなのに深い感じがする作品だと思いました。

音声ガイドでは「笛を吹く少年」の笛「ファイフ」の再現楽器による音色を聴くことができて興味深かったです。音声ガイドっていつも借りるわけではないですが、たまに借りるといろいろ発見があってよいですね。ナビゲーターの東出昌大さんナレーターの秀島史香さんの声も落ち着いていて良かったです。
秋なのでまだまだ美術館めぐりしたいな〜。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。