SSブログ

マイ・ブルーベリー・ナイツ [映画]

ちょっと前の映画をDVDで見ました。


マイ・ブルーベリー・ナイツ スペシャル・エディション [DVD]

マイ・ブルーベリー・ナイツ スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD


 
ウォン・カーウァイ監督といえば「恋する惑星」「天使の涙」、唯一映画館で見た木村拓哉さんが出演して話題になった「2046」を見たのですが、これらの作品に共通しているのは、「必ず眠くなる」。「マイ・ブルーベリー・ナイツ」も例外にもれず眠くなって、実際10分ほど寝てしまった!つまらないから眠くなるのではなく、見ているうちになんとなく良い気分になり眠くなってしまうのです。歌手のノラ・ジョーンズが主演で、失恋して旅に出てしまう女の子役です。ジュード・ロウが彼女の行きつけのバーの店主役で共演しています。監督が初めてアメリカを舞台にしてアメリカ人俳優を使って撮った作品ですが、成功していると思います。ノラ・ジョーンズも可愛いし、気さくな感じのジュード・ロウの自然な演技が良かったです。独特の色彩も美しく、ストーリー的にもわかりやすかったです。(「2046」は本当によくわからなかった)最近気づいたのですが、どうもロードムービー的な映画に心ひかれるようです。

だいぶ昔の映画ですが、ナスターシャ・キンスキーが美しい「パリ、テキサス」。


パリ、テキサス デジタルニューマスター版 [DVD]

パリ、テキサス デジタルニューマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD



これまた古く、ロードムービーとはちょっと違うかもしれませんが心が休まる「バグダッド・カフェ」。


バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD



アメリカ西部のロスの砂漠地帯あたりから出発してNYに向かう車の旅に、いつか行ってみたいです。実際には運転も大変でしょうけれど!とりあえず本でも見てイメージしたいと思います。



ルート66、66のストーリー

ルート66、66のストーリー

  • 作者: 大塚 浩司
  • 出版社/メーカー: ほおずき書籍
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

みちる

jirorinさん、こんにちは!
niceありがとうございました♪
by みちる (2009-08-25 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽屋めし成城アルプス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。