SSブログ

心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣 [読書]

以前から、アスリートのメンタルトレーニングについて興味がありました。
ものすごいプレッシャーの中で、結果を出す為にどんな風にモチベーションを保っているのか!?

サッカーにはまったく詳しくないのですが、ワールドカップの時だけ一生懸命見るという典型的なにわかファン。
南アフリカワールドカップではゲームキャプテンを務めた長谷部誠選手が幻冬舎から自己啓発書を出したと知って、彼のサッカー選手らしくないきちんとした話し方と落ち着いた雰囲気が以前から気になっていたので、買ってみました。中学・高校と日本代表選手になったことがない彼がどのようにして今の地位を築いたのでしょう。

幻冬舎だから、写真と行間が多めのスカスカの本なんだろうな~と失礼な事を考えていたら、もうビッチリ細かい字で書いてあります。まだ27歳なのにとてもしっかりしている!

普段の心構えから、タイムマネージメント、チーム内の役割についてまで56項目について書かれています。人に話せるような56個の習慣なんて中々ないですよね。本もたくさん読んでいるようです。サッカー選手といってもサッカーだけやっていれば良いというわけではなく精神的にも成熟しなければ一流の選手とは言えないんですね。まだ全部読んでいないのですが、とても為になりそうなのでじっくり読んでみようと思っています。



心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

  • 作者: 長谷部誠
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。